マーケティングに必須のWebプロモーションに関する知識・ノウハウを、ラジオ・書籍・セミナーなど様々な形で発信する田中千晶(たなかちあき)のBIOGRAPHYです。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • インスタグラム

イスラエルが「第2のシリコンバレー」といわれる理由 突撃取材で知った側面

取材

2017-07-05


FinTech onlineにて、「イスラエルが「第2のシリコンバレー」といわれる理由 突撃取材で知った側面」という取材を受けました。

 

スタートアップの世界でイスラエルが注目されています。世界経済フォーラムのランキング(2016年)でも「優れたイノベーション力」で2位、「ベンチャーキャピタルの活用」は2位、「研究機関の質」「研究開発費」「大学と産業界の研究開発コラボレーション」3位と高く評価されています。

 

「同様に注目されているのはドイツ・ベルリンやシンガポールなどですが、これだけ複数の項目でランキング上位に食い込んでいる国・地域はない」と考えています。

 

そして、「クライアント企業にその必要性を感じてもらうには、自分が実際に外国で刺激を受け、情報を集め、伝えることが必要だ」と感じ、自分が刺激を得られる場として考えたとき、シリコンバレーともう一つ思い浮かんだのがイスラエルでした。

 

実際に私自身のクライアントにもスタートアップ企業もたくさんいらっしゃいます。起業が盛んなイスラエルには、日本のスタートアップにとって学ぶべきところが多いはずだと感じています。

 

  • キーパーソンに会いやすい理由
  • 訪問30社のうち特に注目した3社
  • 失敗を許容する価値観も高く評価できる

 

ビジネスプランがあるなら、テルアビブを訪ねてみるとチャンスに出会えるかもしれません。

続きはこちら▼

https://fintechonline.jp/archives/102301

関連記事

PAGE TOP