マーケティングに必須のWebプロモーションに関する知識・ノウハウを、ラジオ・書籍・セミナーなど様々な形で発信する田中千晶(たなかちあき)のBIOGRAPHYです。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • インスタグラム

【連載】ferret インターネットのチカラで復権!? ラジオ放送の現在をめぐる

出版

2017-05-30


1960年代にテレビの存在感が強くなると、徐々に影の薄くなったラジオ放送。要因のひとつが、都市部の高層化で受信環境の悪化です。そして、特に20代以下のラジオ離れが進んでいます。

 

今回は、そんなラジオ放送の現状を探っていきます。

 

近年その状況下で生まれたのが、インターネットによるラジオ配信サービスです。以前よりインターネットでの放送は行われていましたが、放送権や著作権の関係で聴取制限がかけられていました。そして2010年春、従来の放送と同じく聞けように「radiko」が配信開始されました。

始めは聴取制限がかけられていたものの、翌年に発生した東日本大震災時に公共インフラとして有効性を発揮。現在では、各都道府県87局のラジオをインターネットで聴けるようになりました。事前に番組をダウンロードしておき、オフラインでも楽しめる「ラジオクラウド」というサービスも誕生しています。

 

上記のような配信プラットフォームや対応アプリは既に揃っているので、今後はインフラとコンテンツの紐づけをいかに進めていくかが重要となります。フットワークの軽さと即効性を持つラジオは、様々なメディアやビジネスとの連携をいかに生かせるかがポイントになるでしょう。

 

続きはこちらから▼

https://ferret-plus.com/7257

PAGE TOP